fc2ブログ

はまそーチャレンジ

はまそーが、思いつきでチャレンジします。 略して「はまチャレ」。

ズーキーパー

zookeeper.jpg


突然ですが、対戦ズーキーパーってご存知でしょうか。

モバゲー版とか、iPhoneアプリ版とか、Androidアプリとかいろいろ出ているのですが、

パネルを入れ替えて同じ種類の動物を3つ以上並べて消す、よくある落ちゲー系のゲームです。

文字通り相手と対戦するのですが、動物によってATTACK(攻撃)ポイントになるものとDEFENSE(防御)ポイントになるものが決まっており、

1ラウンド30秒で獲得したATTACKとDEFENSEのポイントで相手と対戦し、先に規定のLIFE(ドラクエでいうHPみたいなもの)がなくなったら負けです。

iPhoneアプリ版(Android版も多分同じ)の場合は、5ラウンドで決着がつかない場合は残りLIFEの多い方が勝ち、同時にLIFEが0になったり、5ラウンド終わって残りLIFEが同じ場合は引き分けとなります。



結構おもしろくて最近ちょっとはまってるんですけど、

むかしからぷよぷよとかあんまりやったことなかったからか、

どうもあまりうまくない。

RATE(ランクというか、強さを表すポイント)は1,600から1,700の間をさまよって、

調子悪いと1,500台に落ちる、という感じです。

ちなみにスタート時点は1,500で、1,900位あると相当強いです。





そんなことで、このゲームにもう少し強くなるために、このゲームがうまくなるための基本要素を考えてみました。(タブレットでやるという前提)



■ズーキーパーで強くなるために必要な基本要素

1.動かすべきパネルを見つける

まずはこれです。

iPhone版では8×8のマスで動物を動かしますが、

どこを動かせば3つそろうか、というのは最後の1つとかになるとなかなか見つけられません。

動かせるものが全くなくなると、「NO MORE MOVE」となって

パネルが入れ替わる(かつATTACK、DEFENSE追加ポイントがもらえる)のですが、

1つとか残ってそれが見つけられないと、時間ばかりが過ぎるだけです。

このパターンにはまると、だいたい負けます。

逆に、広い視野で多くの動かせるパネルを見つけることができれば、

次々に消していくことで、たくさん連鎖が組めます。



2.正しくタッチ&フリックする

動かすべきところがわかると、次は実際に動かすのですが、

携帯のパネルで正確にタッチするのは案外難しいです。

ハンド-アイ コーディネーションを練習していないと、

となりをタッチしてしまったりします。

また、タッチは正しくてもフリックが失敗し動かす方向がずれたりします。

手に汗をかいていたりすると、滑りが悪くなって

これまたフリックがうまくいかなかったりします。

このゲームは連鎖でたくさんポイントがつくので、

連鎖を成立させるためにも正確なタッチ&フリックは欠かせません。

一瞬でもミスると、せっかくの連鎖も途切れてしまいます。



3.ディスプレイがちゃんと反応する

動かすところを見つけてうまくタッチできても、

ディスプレイが反応しないことがあります。

手が乾燥しすぎていたり、タッチが弱かったり、

はたまたディスプレイの保護シールが強力だったり(?)

といった要因があると思うのですが、これは意外に致命的です。

自分としては完璧にやっているつもりで実は反応していなかった、なんてことになると、非常にイラっときます。




基本事項としてはこれらが挙げられると思います。

あとは、応用編として次のようなことがあるでしょうか。

・連鎖を考慮して動かす

・自分の残Life、相手の残Lifeから、攻撃と防御の配分を決める

・色ではなく形だけで判別する(ドロ対策)



ということで、RATE1,800を目指して励みたいと思います。



では!
スポンサーサイト



このページのトップへ

確定申告の手順(住宅ローン控除・贈与税非課税)

こんにちは、はまそーです。

年度末は確定申告の時期、関係ある人は「あーめんどくせー」とか

思いながら頑張って取り組まれていると思います。

自分は、昨年のFX利益を申告しに行ったのが人生初で、

今回は住宅ローン控除と贈与税非課税の申告を実施してきました。



とりあえず思うのは、確定申告はめんどくさい。

というか、何をすればいいかがわかるまでがめんどくさい。

税務署に行ったら、何をすればいいかわからないのでとりあえずきました、

みたいな人で溢れてる。

All Aboutとか、親切なサイトがたくさん解説してくれているのだけど、

イマイチピンとこないし、そもそもサイトによって言ってることが違ったりする。



ということで、自分も確定申告の手順などを書いておこうと思います。

といっても、住宅ローン控除と贈与税非課税の話しか書きません。

また、税制の話も書きません。

ひたすら手順だけ。

そういうのがあってもいいよね。

わかりやすい人にはわかりやすい(はず)。



------------------------------------------------------------
■住宅ローン控除の確定申告について■
※新築マンションを買った人限定。
 一戸建て、中古マンション、増改築の方については、
 下記の内容も参考になるとは思いますが、
 ちょっと違う点もあるので詳細は各自ご確認ください。。


【読むべき人】
・前年に新築マンションを買った会社員


【前提】
控除の適用を受けるには要件があります。
ただ、昨年家を買いました、という人はだいたい当てはまると思います。


【手順】
1.必要書類を集める。
  以降の申告書作成の際に使用するので、先に集めてください。

  <住宅ローン控除>
  ・源泉徴収票(原本、電子ファイルしかなければそれを印刷したやつ)
   ⇒職場でもらえる
  ・住宅ローン残高証明書
   ⇒家に郵送されてきます
  ・購入した物件の契約書コピー
   (金額や契約日、物件名がわかるように。
    多めにコピーしとけば間違いありません)
   ⇒契約書は家にありますよね
  ・住民票(とりあえず自分の情報は全部入れておけば無難)
   ⇒市役所や区役所へもらいに行きましょう
  ・住宅の登記簿謄本(全部事項証明書)
   ⇒法務局へ行きましょう。または、代行取得サービスもあるようです。

ちなみに、住宅を買うのに、親もしくは祖父母から110万円を超える
お金の援助を受けた人は、贈与税を非課税にするための申告も必要です。
これをサボると、えらいことになります。
必要書類は次のとおりです。

  <贈与税非課税>
  ・購入した物件の契約書コピー(住宅ローン控除と同じ)
  ・住民票(住宅ローン控除と同じ)
  ・住宅の登記簿謄本(全部事項証明書)(住宅ローン控除と同じ)
  ・戸籍謄本(お金を援助してくれた人と自分の関係がわかるもの)
   ⇒自分の本籍があるところの役所に行くか、もしくは郵送してもらいましょう。
    これを取得するために、次のモノが必要です。
     ・戸籍証明等請求書(私は郵便局でもらいました)
     ・住所のわかる身分証明証コピー(運転免許証が無難
     ・発行手数料(郵便局で「定額小為替」というのを買う)
     ・返信用封筒(郵送してもらう場合は必要)


2.このサイトの下の方にある「申請書の作成を開始される方」という
  ボタンを押す


3.「平成24年分 申告書・決算書・収支内訳書等 作成開始」という
  大きめのボタンがあるので、それをクリックする


4.「e-TAX」と「書面提出」の2つの選択肢が出てくるので、
  「書面での提出」を選ぶ

(「e-TAX」はいろいろメリットがあるサービスですが、専用の機器が必要。
  そもそもこの記事を読む人には時期尚早と思われます)

5.画面に沿ってひたすら入力する。
  住宅ローン控除と贈与税非課税では、作成する申請書が異なります。
  なので、住宅ローン控除と贈与税非課税の両方を申請する人は、
  手順の2~6を2回実施することになります。

6.PDFを表示し、印刷する。
  いろいろ入力が終わると、「印刷画面表示」というボタンが出てくるので、
  それをクリック。
  PDFファイルが開くので、そのファイルを全部印刷。
  印刷できない人は、PDFファイルとして保存し、どこか印刷できるところで
  印刷しましょう。

7.税務署へ行く。
  次のものを持って税務署へ行きます。
  【持ち物】
   ・手順1で集めた書類
   ・手順6で印刷した書類
   ・印鑑

  税務署が空いているのは、平日の8:30-17:00くらいです。
  会社を休んで行きましょう。
  (たまに休日もやっていますが、平成24年分の確定申告の時期は
   もう休日対応終了しています)

8.確定申告書類の仕上げ&提出する。
  2月と3月の税務署は確定申告の人でごった返しています。
  申告書作成の列に整然とならび、自分の番が来るのを待ちましょう。
  自分の番が来たら、係員の方に「住宅ローン控除」と言えば
  あとは指示に従えば何とかしてくれます。


以上で終了です。


なお、住宅が配偶者等と共有の場合、
それぞれで住宅ローン控除が必要になります。
贈与税非課税も同じで、配偶者も配偶者の両親や祖父母から
110万円を超えるお金を援助されている場合は、
同じく贈与税非課税もやらないといけません。

その場合は、上記2~6を繰り返すのが合計4回ですね。

必要書類も、例えば物件の契約書コピーや登記簿謄本などは
4部必要ということになります。

------------------------------------------------------------

いかがでしたでしょうか。

これが役に立ったのかどうかは自分でも興味があるところなので、

ためになった人は、ぜひ拍手ボタンを押してください。



【注意!!】
このエントリは手続きや手順の確かさを保証しているものではありませんので、
各手続きは自己責任でお願いします。
本エントリにより発生した一切の問題について、責任は取れませんのでご了承ください。
このページのトップへ

○○始めました

こんばんは、はまそーです。

関西のみなさん、台風は大丈夫でしょうか?

TVとかの映像みてると、えらいことになってて、

若干心配になってしまいます。



そんな台風の影響で、今日は割と涼しいですが、

日本はいつまで経っても暑いですね。

僕は毎朝子どもを抱っこして20分山登りし、

子どもを保育園に預けてさらに駅まで15分歩くという

わりとタフな通勤をしているので、

毎日電車乗る時点ですでにバテていますw




さてさて、

今回は珍しく前回からあまり日をおかずに更新しちゃいます。



実は、

今年から新しいことを始めています。


それは

投資です。


具体的には、



・・・



・・・




・・・
















とか、意味もなくもったいぶっておきながら

すげー普通なんだけど、



FXです。



初めてからまだ8カ月くらいですが、

日本国債格下げやら、

震災後の急激な円高&協調介入やら、

アメリカのデフォルトの危惧やら、



わりと激流を経験しました。

ヒヤっとするような経験も多々あり、

おかげで、為替の動きのクセが、

なんとなくわかるようになってきました。




だから何?って話ですが、

まあそんな投資的な話も

追い追い書いて見たいなとか思って、

頭出ししてみた次第です。

また3日坊主かもしれませんw



頭出しとか言っちゃってる時点で、

仕事っぽいな。。。。





ちなみに、

本書いたりしちゃうようなカリスマトレーダーとか、

いつぞやの脱税主婦みたいに、

めちゃくちゃ儲かってるわけではないですが、

投資の利回り的には

ソロス氏のファンドも超えるかも。


まあ、資金の規模もやってることも違うので、

比較になりませんけどね。



このページのトップへ

レッテル

どうも、いつもみなさん応援してくれてありがとうございます☆


さてさて、前回のエントリで思わせぶりに書いた「目標」について。


資格を取る目的として、自分が考えているものを
重要度の大きい順に並べると・・・

1.勉強をするきっかけを作る
  (しかも、そこそこ体系だてて勉強できる)

2.自分にレッテルを張ることで、自覚を持つ
  →さらに知識をつけようという意識のキッカケとする 

3.肩書きを得る/知識があることを示す
  (一般的な資格取得の目的。
   しかし実際問題、自分の会社の場合はほとんど意味をなさない)


つまり、前回言ってたようにDBをろくにいじったことのない
自分がテクニカルエンジニア(DB)の資格を取得することは、
上記目標の2番目を満たすのでOK、ということです。



この2番の話は資格や勉強にとどまらず重要なことだと思います。

たとえば子どものしつけ。

散らかし放題の子どもに向かって
「おもちゃを片付けなさい!」ってしかりつけるよりも
「○○ちゃんはお片付けできる子だもんねー」と言う、つまり
子どもに対して片付けができる子だというレッテルを張る方が
ちゃんと片付けをする、という話があります。


他にも、人付き合いなんかで役にたつんじゃないかと思う。

ほら、よく
「他人を変えることはできないが、自分が変わってあげることができる」
とかいうフレーズでコミュニケーションの改善を語ってたりするけど、
このレッテル術を効果的に使うことができれば
自分の言動と態度をちょろっと変えるだけで相手を大きく変えることが
できるんじゃないかと考えるわけです。


そして、別に何かを変えようとかってわけではないけど、
このエントリ内でもあなたに対してレッテルを張っているのを気づきましたか?

このページのトップへ

この前と次

ども、おひさしぶりです。

いっつもこんな感じの書き出しですんませんw





だいぶ前に受けたビジネス実務法務3級ですが、
76点だか78点だかで無事合格してました。

変な認定カードが送られてきて、
裏を見たら磁気とかもあるっぽいんだけど
何に使うのか全くもってわかりません。



で、これではまそーちゃれんじ4勝0敗1分。




さて、気がついたら明日も試験です。

「情報セキュリティアドミニストレータ」です。

まあソフ開受かった人が次に受ける定番という感じでしょうか。

これまで8月~10月まで8割がた終電で、
10月は終電じゃなかったの2回だけだったのに、
いつ勉強すればいいんだ??みたいな。


まあ、答えは「夜中2時~3時まで勉強」でしたけどね。

とはいえ、毎日できたかといえばそういうわけではないし、
正直勉強不足感は激しく否めないけど、
とりあえず受けてきます。
無敗記録更新目指してがんばるんば。

このページのトップへ

プロフィール

hamaso

Author:hamaso
とりあえず3日坊主は避けます。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

来訪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する