fc2ブログ

はまそーチャレンジ

はまそーが、思いつきでチャレンジします。 略して「はまチャレ」。

MCTS 70-562 長い名前の試験

5月某日、Microsoftの試験を受けてきました。

きっかけは、業務でMicrosoftのテクノロジであるASP.NETを扱ったこと。

そのタイミングでちょうどMicrosoftから研修受講の無料招待案内が来たので

研修に行ったら、その中に試験対策講座と試験を1回無料で受験できる

バウチャが含まれてました。


で、受けたのはこの試験です。

「Microsoft .NET Framework 3.5, ASP.NET Application Development」

というやや長い名前の試験で、おそらく相当マイナーな試験です
  <後日追記>--------
    「70-562」のキーワードで週に数件は閲覧されているので、
    そこまでマイナーでもないかもしれません。
  --------------------

概要は、

  ・問題数: 50問 (主に4択、一部複数選択)
  ・時間:  180分
  ・合格点: 700点 (1000点満点)
  ※プロメトリックにて受験


これに合格すると

MCTS(Microsoft Certified Technology Specialist :マイクロソフト認定テクノロジスペシャリスト)に認定されます。



業務でちょっとやったとはいえ、試験対策講座を1日受けたとはいえ、

そもそもASP.NETなんてド素人の自分がこんな試験受かるはずもありません。

ほとんど記念受験ということで、

かつてないくらいノンプレッシャーで試験を受けてきました。

とはいえ、幸いなことに4択問題はオハコです。だいたいノリで答えがわかります。

50分を残して完了し、見直しもせず終了すると、


763点で合格でした!!


合格したこと自体はうれしいのですが、正直言ってちょっと複雑です。

これは業務の中でわりかし濃い勉強ができたというべきなのか、

4択問題ではスキル診断などできないということなのか、

なんとも・・・。


まあ、合格は合格ということで、

はまそーチャレンジ、6勝1敗1分け。




スポンサーサイト



このページのトップへ

プロフィール

hamaso

Author:hamaso
とりあえず3日坊主は避けます。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

来訪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する